トップへ » 治療について » 予防歯科・クリーニング

何よりも予防を重視しています

予防歯科

当院では、歯にとって一番いいのは虫歯の治療をするより、虫歯にならないように予防することのほうが重要と考えています。治療の終わった患者さまの歯を守るため、お口の中の状態に応じて、3か月〜6か月ごとの定期検診をお勧めしています。

定期検診を続けると、虫歯の発生を約6分の1に減らすことができ、高齢になってからも自分の歯でしっかりと物を食べることができます。もちろん、歯の治療に時間と費用をかけなくてすみます。

担当衛生士が付きます
患者さま一人ひとりに、担当の歯科衛生士が付き、患者さまの歯の状態や習慣、ライフスタイルなどを理解したうえで、適切なケアとアドバイスを行います。

歯の専門家の私たちに歯ブラシを選ばせてください
歯ブラシ当院では、大人、子ども、虫歯、歯周病などお口の中の状態に合わせた歯ブラシを取りそろえています。歯科医院専用の歯科衛生学と人間工学に基づいた専用の歯ブラシで、他では手に入りません。

またベストチョイスの歯磨き剤もご提案します。
ご希望の方には、歯の磨き残しを特殊な液で赤く染めて、マンツーマンで歯磨きトレーニングします(保険治療)。

【歯ブラシ選びって大変じゃないですか?】詳細を見る

歯磨きが終わったら、もう一度歯磨き剤を歯に塗ってください
歯磨き剤お口の中にフッ素入りの歯磨き剤が残っていると隅々にフッ素が行き渡ります。そして歯をフッ素コーティングして虫歯から守ってくれます。お子さんに歯医者さんでフッ素を塗るのと同じ効き目があるのです。

当院では、フッ素入り歯磨き剤での2度磨きをお勧めしています。1度目の歯磨きはしっかり磨いてください。2度目は軽くゆすいで、お口の中に歯磨き剤が残るようにしてください。

【もう一度歯磨き剤を歯に塗ってください】詳細を見る

当院お勧めのフッ素とキシリトール入り歯磨き剤

プロスペック 歯磨きペースト●プロスペック 歯磨きペースト
虫歯から歯周病まで幅広く予防します。
価格:480円
・フッ化ナトリウム:フッ素、ムシ歯予防
・キシリトール:ムシ歯予防
・ 塩酸クロルヘキシジン:虫歯・歯周病菌 殺菌効果
・グリチルリチン酸ジカリウム:消炎効果 含有

プロスペック 子ども用歯磨きペースト●プロスペック 子供用歯磨きペースト
虫歯予防をメインにした歯磨きペーストです。
イチゴ、オレンジ、アップル味の3種類。
価格:各種 170円
・フッ化ナトリウム:フッ素、ムシ歯予防
・キシリトール:ムシ歯予防 含有

費用という面から見ても、予防歯科は効果テキメンです

PMTC例えば3か月に一度定期検診に通うのと、虫歯になってから治療を受けるのではどちらが治療費を安く抑えられるでしょうか。

定期検診にかかる費用は、1回約1万円程度(3割負担で3000円前後)です。これに対して、虫歯になってしまうと、虫歯の治療はもちろん、詰め物・被せ物などの費用もかかってしまいます。

長い目で考えてください
そして、虫歯治療は一度治してしまえば終わりということではありません。詰め物や被せ物にも寿命があり、素材の品質にもよりますが、通常5年から10年で取り替えなければならなくなってしまいます

また取り替える際に、本来の歯も削る必要があるので、5〜6回の取り替え作業で、ご自身の歯の寿命を迎えてしまうことになります。

若いときから考えたい予防
10代から20代で虫歯になると、80才になる頃にはその歯を失っている可能性が高いのです。そうするとインプラントや義歯など比較的高額な治療が必要になってきます。

数ヶ月や1年の単位で考えると、定期検診を割高に感じる方もいるかもしれません。しかし、生涯を通してみると治療費を最小限に抑えられる方法だと言えます。

グラフグラフ

【当院の予防歯科1】プロが行なうお口の清掃「PMTC」とは?

PMTC歯科医師、歯科衛生士などの専門家が専用の機器を用いてお口の中の清掃を行なうのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。

プラーク(歯垢)が蓄積すると、歯磨きではとれないバイオフィルムと呼ばれる汚れになります。PMTCでは、これらの汚れを除去し、歯の白さや健康な歯肉を取り戻します。虫歯、歯周病の予防だけでなく、口臭の改善などにも効果があります。

PMTCならではのメリット
PMTCPMTCは、歯の白さや健康的な歯肉を取り戻せるだけでなく、爽快感があって気持ちがいいと好評で、エステ感覚で受けられる人も多い治療法です。

バイオフィルムは、口腔内の虫歯菌や歯周病菌などが結びついたもので、虫歯・歯周病の原因ともなります。専門的なクリーニングでしか落とすことはできません。

また、PMTCでクリーニングした後は、フッ素入りジェルで歯の表面をコーティングし、トリートメントします。フッ素により、歯が強化され、舌触りもなめらかになってお口がさっぱりします。

【当院の予防歯科2】定期検診とは?

予防歯科定期検診とは、歯科衛生士が普段の歯磨きでは落としきれない汚れや、歯石の除去などを行います。

当院では治療の必要がない場合でも、患者さまの歯の健康を守るために、約3~6ヶ月に一度はご来院いただいております。
※定期検診の時期が近づきましたら、お葉書でご案内を差し上げます。

定期検診の内容
STEP1 お口の中をチェック
●口腔内の検査、虫歯チェック
●歯周病のチェック(歯周ポケットの深さ測定)
STEP2 クリーニング、ブラッシング指導
●歯石除去、クリーニング(ソニックブラシ、超音波スケーラー、エアースケーラー)
●歯面研磨 ※研磨剤がほとんど入っていない最終仕上げ用を使用。
       歯を傷つける心配がない。(ナノ粒子:ハイドロチシアパタイト配合)
●歯間ブラシ、フロスによる歯磨き、歯磨き指導
STEP3 説明・最終チェック