トップへ » 治療について » 予防歯科・クリーニング » 【当院の予防歯科1】プロが行なうお口の清掃「PMTC」とは?

PMTC歯科医師、歯科衛生士などの専門家が専用の機器を用いてお口の中の清掃を行なうのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。

プラーク(歯垢)が蓄積すると、歯磨きではとれないバイオフィルムと呼ばれる汚れになります。PMTCでは、これらの汚れを除去し、歯の白さや健康な歯肉を取り戻します。虫歯、歯周病の予防だけでなく、口臭の改善などにも効果があります。

PMTCならではのメリット
PMTCPMTCは、歯の白さや健康的な歯肉を取り戻せるだけでなく、爽快感があって気持ちがいいと好評で、エステ感覚で受けられる人も多い治療法です。

バイオフィルムは、口腔内の虫歯菌や歯周病菌などが結びついたもので、虫歯・歯周病の原因ともなります。専門的なクリーニングでしか落とすことはできません。

また、PMTCでクリーニングした後は、フッ素入りジェルで歯の表面をコーティングし、トリートメントします。フッ素により、歯が強化され、舌触りもなめらかになってお口がさっぱりします。