トップへ » 治療について » 予防歯科・クリーニング » 費用という面から見ても、予防歯科は効果テキメンです

費用という面から見ても、予防歯科は効果テキメンです

PMTC例えば3か月に一度定期検診に通うのと、虫歯になってから治療を受けるのではどちらが治療費を安く抑えられるでしょうか。

定期検診にかかる費用は、1回約1万円程度(3割負担で3000円前後)です。これに対して、虫歯になってしまうと、虫歯の治療はもちろん、詰め物・被せ物などの費用もかかってしまいます。

長い目で考えてください
そして、虫歯治療は一度治してしまえば終わりということではありません。詰め物や被せ物にも寿命があり、素材の品質にもよりますが、通常5年から10年で取り替えなければならなくなってしまいます

また取り替える際に、本来の歯も削る必要があるので、5〜6回の取り替え作業で、ご自身の歯の寿命を迎えてしまうことになります。

若いときから考えたい予防
10代から20代で虫歯になると、80才になる頃にはその歯を失っている可能性が高いのです。そうするとインプラントや義歯など比較的高額な治療が必要になってきます。

数ヶ月や1年の単位で考えると、定期検診を割高に感じる方もいるかもしれません。しかし、生涯を通してみると治療費を最小限に抑えられる方法だと言えます。

グラフグラフ