トップへ » 治療について » 予防歯科・クリーニング » 何よりも予防を重視しています

何よりも予防を重視しています

予防歯科

当院では、歯にとって一番いいのは虫歯の治療をするより、虫歯にならないように予防することのほうが重要と考えています。治療の終わった患者さまの歯を守るため、お口の中の状態に応じて、3か月〜6か月ごとの定期検診をお勧めしています。

定期検診を続けると、虫歯の発生を約6分の1に減らすことができ、高齢になってからも自分の歯でしっかりと物を食べることができます。もちろん、歯の治療に時間と費用をかけなくてすみます。

担当衛生士が付きます
患者さま一人ひとりに、担当の歯科衛生士が付き、患者さまの歯の状態や習慣、ライフスタイルなどを理解したうえで、適切なケアとアドバイスを行います。

歯の専門家の私たちに歯ブラシを選ばせてください
歯ブラシ当院では、大人、子ども、虫歯、歯周病などお口の中の状態に合わせた歯ブラシを取りそろえています。歯科医院専用の歯科衛生学と人間工学に基づいた専用の歯ブラシで、他では手に入りません。

またベストチョイスの歯磨き剤もご提案します。
ご希望の方には、歯の磨き残しを特殊な液で赤く染めて、マンツーマンで歯磨きトレーニングします(保険治療)。

【歯ブラシ選びって大変じゃないですか?】詳細を見る

歯磨きが終わったら、もう一度歯磨き剤を歯に塗ってください
歯磨き剤お口の中にフッ素入りの歯磨き剤が残っていると隅々にフッ素が行き渡ります。そして歯をフッ素コーティングして虫歯から守ってくれます。お子さんに歯医者さんでフッ素を塗るのと同じ効き目があるのです。

当院では、フッ素入り歯磨き剤での2度磨きをお勧めしています。1度目の歯磨きはしっかり磨いてください。2度目は軽くゆすいで、お口の中に歯磨き剤が残るようにしてください。

【もう一度歯磨き剤を歯に塗ってください】詳細を見る

当院お勧めのフッ素とキシリトール入り歯磨き剤

プロスペック 歯磨きペースト●プロスペック 歯磨きペースト
虫歯から歯周病まで幅広く予防します。
価格:480円
・フッ化ナトリウム:フッ素、ムシ歯予防
・キシリトール:ムシ歯予防
・ 塩酸クロルヘキシジン:虫歯・歯周病菌 殺菌効果
・グリチルリチン酸ジカリウム:消炎効果 含有

プロスペック 子ども用歯磨きペースト●プロスペック 子供用歯磨きペースト
虫歯予防をメインにした歯磨きペーストです。
イチゴ、オレンジ、アップル味の3種類。
価格:各種 170円
・フッ化ナトリウム:フッ素、ムシ歯予防