«  2014年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« 歯の妖精 ~歯科医院だからこそ出来る社会貢献~ | メイン | もし歯科医院の待ち時間が短かったら? »

2014年2月14日

more_pho2.jpg

こんにちは!ファミリーデンタルイシダです。
今日は2月14日。バレンタインデーですね!ドキドキの1日の始まりです。
今日は、真っ白な雪が降るホワイトデーになりましたね。
本当のホワイトデーは1ヶ月先ですが、これだけホワイトな雪が降る日になったのですから
これを利用して男性側から告白!なんていうのもありかもしれませんよ!?

最近は女の子から男の子にチョコレートを渡すだけではなく、
友だち同士で送りあう友チョコ、男の子から女の子へ送る逆チョコ、お世話になっている人へ送る感謝チョコなど、バリエーションが増えてきているそうです。

ちなみに私たちスタッフも院長の石田へ感謝の気持ちを込めてチョコレートをプレゼントしました。

この時期は美味しいチョコレートがいっぱい食べられて幸せですね。

ただし、美味しいチョコレートを食べた後は歯磨きをお忘れなく!
毎年美味しいチョコを食べるためには、日頃のケアが大切ですよ。

さて、そのチョコレートを代表に、カレーや赤ワイン、コーヒー、紅茶などを
よく食べられる方に多いのが
歯の汚れが気になるというお悩み。
ちなみにタバコや口紅など食べ物以外でも歯に汚れがついてしまうものもあります。

歯の表面をコーティングしているエナメル質はペクリルという薄い膜に覆われています。
このペクリルは歯を虫歯にする酸から守ってくれる一方、ステインという着色汚れをくっつけてしまう性質も持っているのです。
ですので、色の濃いものを食べるとどうしても歯に汚れがついてしまいます。

汚れを落とすにはどうしたらいいか。
やはり、そういったものを食べられた後はしっかり歯磨きをしていただくことが
一番効果的といえます。
そしてより効果があるのが、「歯の汚れが取れる」と謳っている、いわゆるホワイトニング効果のある歯磨き剤を使っていただくことです。

その際にご注意いただきたいのが
研磨剤が入っているかどうか

必ず研磨剤の入っていないものを選んでご購入ください。

研磨剤入りの歯磨き粉を使って白くするというやり方は
表面を削って汚れを落としていると言う事です。
歯のエナメル質が削れてしまう歯がしみる原因となることも......
また、エナメル質は白っぽい色をしていますが、その下の象牙質はやや黄色っぽい色をしています。それが見えるようになると歯が黄ばんで見えることもあります。

研磨剤入りの歯磨き粉を使って汚れを落とそう!と意気込んで、力を入れてゴシゴシと磨く。
磨けば磨くほど、しみてしまったり黄色くなってきたり......なんてことは避けたいですよね!

当院では歯の汚れをイオンの力で浮かせて落とす歯磨き剤をご用意しております。
汚れを浮き上がらせる働きをもつ「ピロリン酸ナトリウム」という成分を配合しているので研磨剤は使っていなくても歯の汚れを落とすことが出来ます。
フッ素も配合しているので、歯の再石灰化を促し虫歯の予防の効果もあります。

歯と歯の境目や歯の裏側は磨き残しが多いところです。
つまり着色がつきやすいところであるともいえます。
歯ブラシの毛先がきちんと届いているかも意識しながら磨いていただくことをお勧めします。

正しい歯の磨き方がわからない!なんて時は、当院の歯科衛生士にご相談くださいませ。
1人1人違うお口の状況を見ながら的確なアドバイスをさせていただきます。

美味しいチョコレートを食べた後でも真っ白な雪に負けないキラリと光る白い歯を保ちましょう!

私たちファミリーデンタルイシダは虫歯やかみ合わせからインプラント、ホワイトニングなど
多岐にわたり皆さんのお口の健康をサポート致します。
是非一度ご相談ください。

☆はじめての方はHPの『はじめての方へ』のページをご覧いただいてからの
ご予約をお願いしております。

ファミリーデンタルイシダ
愛知県名古屋市西区上名古屋1-3-13
(052)531-2992


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fdi-dental.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/520

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ファミリーデンタルイシダ 院長 石田悟

ファミリーデンタルイシダ
院長 石田悟

社団法人日本口腔外科
学会会員・学会認定専門医
国際歯周内科研究会会員
OSI Study Club会員

1992年
愛知学院大学歯学部卒業

1996年
愛知学院大学大学院
歯学研究科修了 歯学博士

1996年
名古屋掖済会病院
歯科口腔外科 医員

1996年
名古屋掖済会病院
麻酔科研修

2000年
社団法人日本口腔外科学会
認定口腔外科専門医

2001年
新大阪伊藤歯科医院
オッセオスカルプ
インプラントセンター
口腔外科部長

2002年
スウェーデン・ハルムスタット病院
インプラント診療研修

2004年
ファミリーデンタルイシダ 院長

2012年
医療法人歯恩会理事長