«  2014年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« 妊婦さんのお口の中は危険がいっぱい! | メイン | 歯の妖精 ~歯科医院だからこそ出来る社会貢献~ »

2014年2月 4日

resize.jpg

こんにちは!ファミリーデンタルイシダです。
本日は節分。節分といえば豆まき。それから歳の数だけ豆を食べる風習もありますよね。
最近は豆まきだけでなく、福のくる方角を向いて恵方巻きを食べるという方も多いのでは?

恵方巻きといえばとても大きな巻き寿司ですよね。
この時期でないとなかなか見ることの無い大きさです。

そんな大きなお寿司を美味しく食べられる事
実はそれが一番の福なのではないでしょうか。

もしもそんな風に幸せを感じている最中にも関わらず
大きくお口を開いた時痛みがあったり顎に違和感を感じたりしたときには
そのままにせずに当院へご相談くださいませ。
今年も美味しく食べられる幸せを守っていきましょう!

さて、前回は妊娠中のお母さんが虫歯・歯周病になりやすいというお話をしました。
今回のメインは赤ちゃんです。

お母さんのお口の中の状況が
生まれてくる......いえ、生まれる前から、赤ちゃんの健康へ影響を与えているのです。
よく妊婦さんが「ひとりの身体じゃないんだから」と言われていますが、
妊婦さんのお口の状況も妊婦さんだけのもの、とは言えないわけですね。

歯のもととなる歯胚(しはい)が作られ始めるのは妊娠6~7週ごろと言われています。
そこから始まり、妊娠4~5ヶ月頃に胎児の歯の発育がどんどん進んでいきます。
この頃にお母さんの栄養状態が悪いと赤ちゃんの歯が弱くなったり虫歯が出来やすくなることも。

赤ちゃんの歯のためにも、栄養のあるものを食べる必要がありますし
そのためにはしっかり噛めるように、お母さんのお口の状況を整えておく必要があります。

そして、歯周病のひどい妊婦さんは歯周病菌の影響から
早産や低体重児などの妊娠トラブルの可能性が高い
ことが報告されています。
妊娠中は安全な出産のためにも体重管理も大切ですが、
お口の健康管理もそれと同じくらい大切
なのです。

また、母子感染により乳幼児へ虫歯が移ってしまうことがあるので、
虫歯の多いお母さんの子どもは早い時期から虫歯になる危険性が高いと言えます。

実は虫歯の原因菌は生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には存在していません。
つまり虫歯は感染症なのです!

歯が生えてこないうちは虫歯菌は住み着きませんが、歯が生えてくるとさっそく住み着くようになります。
つまり、歯が生えてくる生後6ヶ月~3歳までが最も感染しやすい時期なのです。

妊娠中から3歳ごろまでというと
お母さんたちが特に忙しい時期ではありますが、その間もご自身のお口の健康を守ることが
結果的に赤ちゃんの健康を守ることにも繋がっていくわけです。

当院では、歯周病治療の取り組みや以前の記事でご説明したバクテリアセラピーなど根本的な治療はもちろん、
なかなか時間を掛けて歯磨きが出来ない・細かく磨くのが苦手......
という方にお勧めの歯ブラシもご用意しております。

私たちファミリーデンタルイシダは虫歯やかみ合わせからインプラント、ホワイトニングなど
多岐にわたり皆さんのお口の健康をサポート致します。
是非一度ご相談ください。

☆はじめての方はHPの『はじめての方へ』のページをご覧いただいてからの
ご予約をお願いしております。

ファミリーデンタルイシダ
愛知県名古屋市西区上名古屋1-3-13
(052)531-2992

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ファミリーデンタルイシダ 院長 石田悟

ファミリーデンタルイシダ
院長 石田悟

社団法人日本口腔外科
学会会員・学会認定専門医
国際歯周内科研究会会員
OSI Study Club会員

1992年
愛知学院大学歯学部卒業

1996年
愛知学院大学大学院
歯学研究科修了 歯学博士

1996年
名古屋掖済会病院
歯科口腔外科 医員

1996年
名古屋掖済会病院
麻酔科研修

2000年
社団法人日本口腔外科学会
認定口腔外科専門医

2001年
新大阪伊藤歯科医院
オッセオスカルプ
インプラントセンター
口腔外科部長

2002年
スウェーデン・ハルムスタット病院
インプラント診療研修

2004年
ファミリーデンタルイシダ 院長

2012年
医療法人歯恩会理事長