ママとこどものはいしゃさん

• ママとこどものはいしゃさん

ママとお子さんに楽しく通っていただける歯科です

ママとこどものはいしゃさん

当院は、地域の皆さまの健康を守りたいと予防歯科に力を入れてきました。その中で将来にわたって歯を守るためには、小さいお子さんのうちから正しい歯磨きやホームケアの習慣をつけ、正しい食生活や生活習慣を身につけることが重要であることを痛感してきました。

そこで、小さいお子さんとその親御さんに楽しく通いやすい歯科医院をめざし、始めたのが「ママとこどものはいしゃさん」です。当院では、親子で楽しく通院できる快適な環境と、むし歯を作らない健康なお口の環境づくりを大切にしています。

お子さんのうちから口腔環境を管理し、むし歯を予防しながら食育を含めて生活指導を行います。将来にわたって歯を守ること、きれいな歯並びにすること、正しい健康意識を育むことは、お子さんへの何よりの贈り物です。もちろんママだけでなく、ご家族全員大歓迎です。ぜひ、お子さんとご家族の健康づくりに当院をお役立てください。

こんなママやパパにお勧めします

• 子どもの歯磨きが上手にできない
  • 子どもを絶対むし歯にしたくない
  • 歯科治療が苦手、歯科医院が嫌い
  • 歯磨きをしているのにむし歯になる
  • 銀歯が気になって、人前で笑えない
  • 子どもにはきれいな歯並びになってほしい
  • 歯周病が気になる
  • 親子で通える歯科医院を探している

※当院は「ママとこどものはいしゃさん 名古屋浄心院」として、ママとこどものはいしゃさんグループ(株式会社ウィンポイント)より正式に認定された歯科医院です。

名古屋浄心院公式サイト

リスクを考えた予防

リスクを確認して将来にそなえた予防を提供します

「むし歯や歯周病は細菌による感染症であり、また毎日の食生活や生活習慣が深く結びついた生活習慣病です。
お子さんの歯を将来にわたって健康に保ちたいとお望みなら、まずお母さん自身やご家族が歯やお口をきれいにすること、そして、お子さんのお口のリスクを科学的に見極め、効果的な予防処置や生活習慣の改善を行うことが必要です。

実は歯磨きとフッ素だけでは歯やお口の健康は守れません。毎日歯磨きしていても、むし歯ができるという方はたくさんいらっしゃいます。また検診時にフッ素を塗るだけでは、むし歯を確実に予防し、将来の健康を守ることはできないのです。唾液検査を行い、食生活や生活習慣を専門家がチェックし、問題点を改善していくことでお子さんとご家族の健康が守れるのです。

そして、お子さんにむし歯がなくても予防は必要です。唾液に菌が少なく悪玉菌がいないか、歯磨きが行き届いているのか、食生活がよいのかなど、むし歯になりにくい理由・なりやすい理由を専門家が確認し、その状態を改善・維持していくことが大切なのです。

唾液検査とは

【唾液検査】18歳でむし歯ゼロをめざすために

当院では、唾液検査と位相差顕微鏡検査により、お口の中のむし歯菌の量や種類、歯周病菌の有無や種類をチェックします。
お子さんの唾液検査は、6歳、12歳、18歳の時点で行い、リスクを判定し、お子さん一人ひとりに合わせた定期管理をご提案します。
※5歳以下のお子さんは簡易唾液検査でむし歯リスクを判定します。

唾液は歯の質を左右する重要な役目をもっています。唾液検査によってむし歯や歯周病のリスクが明確になり、効果的なホームケアや生活習慣の適切なアドバイスができるので、当院では親子はもちろん、ご家族全員の唾液検査をお勧めしています。
なお、唾液検査費用は別途3,240円かかります。(セルフケア提案目的の検査であって、唾液検査で病気の診断は出来ません)

トップダウントリートメントの治療

【食育支援歯科】良い食べ方で健康寿命を伸ばします

当院では、お口の健康を守るためにお子さんの食育指導も行い、良い食べ方を実践することで正しい噛み方(噛み合わせ)に導いて、健やかに育っていただくことを目的としています。

お口の健康は全身の健康に繋がっていて、よく噛んで食べることで健康に近づきます。しかし、ライフスタイルや食文化の変化もあって噛まずに食べる人が増えています。すると咀しゃく力や噛み合わせ、唾液の量など口腔環境にも影響がでて、それが腸内環境や全身のトラブルに繋がります。

当院は食育推進団体「 イートライトジャパン」の認証を受けた「食育支援歯科」になっています。患者さん一人ひとりの口腔内の変化や治療の経過など、お口の状態を定期管理し、適切なアドバイスを送る「食育支援歯科」として、患者さんの生涯の健康サポートを行っていくことをめざしています。

※食育推進団体「イートライトジャパン」とは、砂田登志子氏の主催する食育団体で、砂田氏は内閣府「食育推進会議」専門委員として、小泉内閣の時代に「食育基本法」制定に尽力した食育のパイオニア的存在である。

ネオキャップ&ビムラーシステム

歯並びが気になるお子さんに

かかりつけ歯科で矯正治療も受けたいという親御さんのご要望に応えて、小児矯正「ネオキャップ&ビムラーシステム」を導入しました。ネオキャップ&ビムラーシステムは、永久歯が生え始めた時期(7歳〜9歳ごろ)に適した、就寝時のみ使用するだけの、機能矯正という新しいタイプの矯正治療です。寝るときだけ装置を装着するため、学校生活や日常生活に支障がなく、時間をかけて自然に歯並びを治すため、お子さんへの負担がとても少ない安心な小児矯正です。

小児矯正ネオキャップ&ビムラーシステムの特徴

・寝る時だけ装置を装着するので、昼間は普通に生活できる
・時間をかけて自然に歯並びを治すため、痛みなどがない
・取り外しできるので歯磨きもきちんとでき、むし歯が予防できる
・将来、抜歯やワイヤーを使った矯正が不要になる可能性が高い

整った歯並びは、歯とお口の健康にも役立ちます

歯並びを整えることは見た目だけでなく正しい咬み合わせを導くので、歯やお口の機能性を高めます。また歯磨きがしやすくなり、口腔内を清潔に保つことで、健康維持にも役立ちます。当院ではお子さんの健やかな成長を助け、生涯にわたって歯の健康寿命を延ばすための予防管理の一貫として、小児矯正に取り組んでいます。
子どものときにしかできない「小児矯正」で、お子さんの負担をできるだけ軽くして矯正治療を行いますので、歯並びが気になる場合はぜひご相談ください。

妊産婦の歯科治療

0歳からの予防歯科

実はお子さんの歯を守るためには、赤ちゃんがお腹にいる時からママのお口をきれいにしておくことが必要です。というのも、子どものむし歯菌、歯周病菌のほとんどが母親から感染することがわかっているからです。
出産前や出産直後は、歯科への通院や治療を受けることが難しくなりがちです。また妊娠中はつわりなどの影響から歯磨きが行き届かず、むし歯や歯周病のリスクが高まります。

妊娠がわかったら妊産婦検診を受け、歯のクリーニングを受けてください。
※当院は「名古屋市妊産婦歯科診査」協力歯科医療機関になっています。

当院では、妊婦さんの体調にも配慮してケアや治療を行い、赤ちゃんの歯を守るためのアドバイスも行っています。赤ちゃんの健やかな成長のために、プレママのうちから一緒に頑張りましょう。
※母子健康手帳をお持ちの方はご持参ください。

ママの素敵な笑顔のために

セラミックを使ったむし歯治療は、見た目が白く自然になるだけでなく、材質的にも長持ちします。さらにむし歯の再発を防ぎ、歯やお口の健康を守ります。そして、以前治療したお口の中から、銀歯(パラジウム)などの金属を除去することにより、金属アレルギーのリスクもなくなって、お母さんの健康を守ることもできます。
当院では見た目はもちろん、健康を重視する点からもセラミック治療に力を入れています。

また院長は、審美歯科のエキスパートとして著名な伊藤雄策先生(新大阪伊藤歯科医院)に師事し、セレックによる手軽なセラミック治療から、レベルの高い審美治療まで、ご要望に沿った治療をご提供することができます。

ママの明るい笑顔は、お子さんを何よりも元気づけるもの。当院のセラミック治療で、親子で素敵な笑顔になってください。

プロバイオティクス

【プロバイオティクス】ロイテリ菌(乳酸菌)で口内環境を改善します

プロバイオティクスとは、健康に有益な作用をもたらす微生物のことを指します。お口の中には健康を守る役割をする善玉菌と、むし歯や歯周病の原因となる悪玉菌がいて、悪玉菌が多い状態をバイオフィルムと呼びます。逆に善玉菌が優位な状態をフローラといいます。

中でも乳酸菌の一種であるロイテリ菌は
①虫歯菌・歯周病菌の増殖を抑制
②ピロリ菌(胃がんの原因)の抑制
③アレルギー体質の改善に効果のある唯一の善玉菌
として世界中で注目を集めています。

「腸内フローラは口内フローラから」お口の中がきれいになると、その唾液を飲み込んで胃がきれいになり、次に腸内がきれいになります。
このロイテリ菌での口内フローラ化は健康寿命延伸に寄与すると考えられ、当院では積極的におススメしています。

• 医院北第1駐車場3
    医院対面第2駐車場8

アクセス・駐車場について